So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

サドル削り [音楽]

2018年5月27日


 ガットギターの弦を張り替えた時に試奏して来たガットギターの弦高が低いためにきちんと音を出して弾けたと思ったので、サドルを削って低くすることにしてみた。


 DSC_4269.JPG

 これなんだが、かなり削ったのにまだまだ12フレットの所で5ミリ以上ある感じ。

 もう少し削ってやらないといけないが、今回はまた弦を張り直すのも面倒なのでこれで行くことにした。

 次回の弦交換の時はまた削ろうと思っている。

 でも、ネックも反っている気もするのであまり下げると音がビビるかもしれないので極端には削れないな。


 

 では、また[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハンナバッハ [音楽]

2018年5月26日


 ガットギターの弦がささくれ立って酷い弾きにくいようになってきたので弦を買いに楽器店へ行った。

 

 まずは久し振りの楽器店で貰ったガットギターと10万円位のガットギターとどう違うか試奏させてもらった。

 メーカー忘れてしまったけれど確かスペイン製の10万円ちょっとのギター。

 試奏して感じたことは、「弾きやすい」。

 自分のガットギターじゃ、いつも音がビビってるところが全然ビビらずに綺麗に鳴らせてる。

 ただ、新品ギターだからなのか、ボディが鳴ってなくて音が小さい感じだった。

 それでもちょっとガットギターが欲しくなってきた。


 DSC_4268.JPG

 取り敢えずはギターを買うお金などないので弦を購入した。

 オーガスティン、とかダダリオ、ヤマハ等々、色々あったが、名前とパッケージのデザインが良くて『ハンナバッハ』と言うところの弦にした。

 ドイツのメーカーらしい。

 ただ、ある中で一番高かったかも。

 しかも、これって長さがあるのかなぁ?

 張り替えたら何となく弦が短かった気がする。

 まあ、それでも何とか張り替えられて、音もそれなりに良いかな。

 ただ、新品弦はしばらくはチューニングが安定しないようだ。



 では、また[手(パー)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VOX ワウペダル [音楽]

2018年5月9日


 また使っていないギター関係の機材を見つけた。

 

 DSC_4235 (1).jpg

 VOXのワウペダル。

 かなり前に購入した物で汚れてはいるが、ほとんど使用していない。

 

 DSC_4237 (1).jpg

 今も売っていると思われますが、多分、これとはちょっと見た目が違うと思います。

 購入した時に限定品でジミヘンモデルだったと思います。

 

 DSC_4238 (1).jpg

 全然、機能的には変わらないと思うのですが、限定品ではない物はメッキ部分が銀色なんですが、これは金色。

 

 DSC_4239 (1).jpg

 裏の文字も金色です。

 

 DSC_4241 (1).jpg

 フロントサイドも金色の文字。

 これで半分スタックさせて出した音、結構好きです。

 

 あまり使っていなかったので、また少し使ってみようと思っています。



 では、また[手(パー)]

 

 


 

 

 

 

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイクロフォンⅡ [音楽]

2018年4月28日


 以前に楽器用のマイクロフォンをアップしたが、今回はヴォーカル用のマイクロフォン。

 

 

 DSC_4220.JPG

 これも楽器用のマイクロフォン以上に使っていなくて、購入して来た時のまま、箱に入って包装までしてあった^^;

 いたって普通のマイクロフォン。


 DSC_4221.JPG

 SHUREのSM58と言う物です。

 10年以上前に購入した物だが、今でもSHUREのラインアップにあるので定番の優秀なマイクロフォンなんだろう。

 唄も優秀に聴こえると良いのだが・・・^^;



 では、また[手(パー)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギターアンプ [音楽]

2018年3月21日


 エレキギターは夜にヘッドフォンを付けて弾く事が多いので、ギターアンプは何となく宝の持ち腐れ。

 メインと言うか、楽器店で試奏して気に入って購入したソルダーノの真空管アンプとわざわざ物がなくてイギリスから取り寄せたマーシャルの4発スピーカーのキャビネットがあるのだが、これは家の中では絶対に弾けない><

 しかも、ソルダーノは一度、スタジオへ持って行って真空管を飛ばしてしまい、それっきりの状態。

 家で弾くように練習用として購入したのがこれ。


 DSC_4212.JPG

 マーシャルのバルブステートと言う、トランジスタアンプ。

 これでも家の中ではなかなかヴォリュームは上げられない。

 

 DSC_4216.JPG

 まあ、マーシャルの雰囲気で購入した物。

 ツマミなんかはそれなりに出てるし、ロゴと金色のパネルはマーシャルそのもの。

 音はJCMにはほど遠いというか別物かな。

 

 DSC_4214.JPG

 65って書いてあるから65Wかな?

 練習用にはなります^^;


 

 では、また[手(パー)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイクスタンド パート2 [音楽]

2018年3月18日

 

 もう一本のマイクスタンドを箱から出した。


 DSC_4209.JPG

 箱は古くてボロボロになっていたが、中身は新品!

 一度も使ったことがなく、梱包用のプシプチの付いたビニールも付いたまま^^;

 前の黒いマイクスタンドだったが、これはよくある銀メッキのスタンド。

 

 DSC_4210.JPG

 ドラムの会社のTAMAの製品。

 ドラムセットなんかに立てたりする用なのかなあ。

 SHUREのよりかなりがっちりしています。

 これは自分としてはヴォーカル用のマイクを付けようと思っています。

 部屋の中にマイクスタンド2本も立てたら、ちょっと狭くて動きにくくなりましたが、これでギターを弾きながら唄うのを録音できるな。

 まあ、その前にギターはもちろんのこと、唄はお世辞にも上手いとは言えないので練習しなくては^^;



 では、また[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クラシックギターもらちゃった^^ [音楽]

2018年3月12日


 行きつけの喫茶店の常連さんから使っていないクラシックギターをもらちゃいました^^


 DSC_4205.JPG

 AriaのAC-15と言うクラシックギター。

 自分はガットギターって言ってますけれどね。

 ペグが回らなくてストリングワインダーを使って何とか回した。

 何年も使っていなかったらしく、弦も交換した方が良いのだろうけれど、ネックも反っているようでハイフレットの弦高はとんでもないくらい><

 それでもチューニングして弾いてみたら、やっぱりナイロン弦の音は好きだなあ。

 

 DSC_4207.JPG

 調べたところそんなに高いギターではないみたいだが、日本製ですし、何回も弾いているうちにチューニングも安定してきて、弾くにも慣れて来た。

 今、夢中でクラシックギターの名曲、『アルハンブラ』の練習をしている。

 キツツキ奏法難しい。

 徐々には速く弾けるようになってきたが、とんでもないストレッチとか指がつりそうになる><

 最初は全然、曲になっていなかったが、この二週間弱で何となくそれらしくなってきた。

 こうなると楽しくて仕方がない。

 昔、ガットギター買おうとしたことがあったのだが、買っておけば良かったなあ。

 4本あるエレキギター、一本売って買おうかな^^;



 『アルハンブラ』を弾いている動画もいっぱい観たけれど、ロシアのイリーナ・クリコヴァと言う女性の演奏が一番良い気がする。

 

 イリーナ・クリコヴァ.jpg 201707_Kurikova2s.jpg

 

 そんなにはたくさん色々と聞いたわけではないが、女性なのに力強く、それなのに柔らかい感じで曲の流れも良くて行った事はないがアルハンブラ宮殿と青い空、宮殿前の噴水の音が思い浮かぶ感じ^^

 男性のも韓国の女性のも村治佳織(ちなみにCDも持ってます)のも聞いたけれど、何となく個人的に思う事なんですが機械的な感じ。

 上手い事、表現できませんし、ファンの方には申し訳ないのですが、『アルハンブラ』に関しては、イリーナ・クリコヴァが今のところ自分のナンバー1です。


 とにかく、自分も頑張ってまともに弾けるように練習しようと思っています。



 では、また[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MTR [音楽]

2018年3月2日


 日付が前後してしまったが、またもや10年前以上に購入したMTRを引っ張り出して来た。


 DSC_4180.JPG

 BOSSのBR-1180と言う物。

 使用してみたらしっかりと使えた。

 CD-RWはまだ使っていないので分からないが、多分、一度も使ったことがないので大丈夫だと思う。

 ギターやヴォーカルのエフェクターも使えて、唄の下手な自分でも何となく上手に聞こえる^^

 多重録音し放題なので、ギターを重ね録りしたり、バックヴォーカルも入れたりして楽しんでいる。

 説明書が見当たらないので、機能をすべて使えるかどうかわからないが、今のところは充分に楽しんでいます^^


 では、また[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピック [音楽]

2018年3月3日


 だいぶ前に購入したピックを何枚か見つけた。

 

 DSC_4196.JPG

 べっ甲のピック。

 昔はこればかりだったのに今では高級品。

 確か1枚 1000円位する。

 昔はフェンダーとかギブソンの名前の入ったピックの方が高かったの今ではこれ一枚で10枚くらい買える。

 少し硬めだけれど、僕としては使いやすいかな。


 では、また[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽器用マイクロフォン [音楽]

2018年3月2日


 1回だけしか使っていない、SHUREの楽器用のマイクロフォンを取り出して来た。

 

 DSC_4190.JPG

 SM57と言うダイナミックマイクロフォンで、主に楽器等の音を拾うために購入した物だ。

 これも10年以上前に購入した物だ。

 

 DSC_4191.JPG

 箱は埃をかぶって汚かったが、本体は新品同様で綺麗だった。

 使用にも全然支障がなかったです。

 

 DSC_4192.JPG

 保管用のバッグもちゃんとあった^^

 

 これをマイクスタンドに立てて、アコースティックギターの音を拾おうと思う。

 

 

 では、また[手(パー)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感