So-net無料ブログ作成

フットレスト [音楽]

2017年9月8日


 新たに家にあった便利グッズを発見!

 

 DSC_4133.JPG

 

 ギターを座って弾く時に足を載せるフットレスト。

 クラシックギターの人は良く使っていますね。

 

 DSC_4132.JPG

 高さ調整も出来て、使っている時と使っていない時では椅子に座って弾く時のギターの安定感が違います。

 確か、木製のも持っていたはずなので探してみよう!

 

 ではまた[手(パー)]

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洗濯機 パルセータ交換 [雑記]

2017年8月20日


 洗濯機の洗濯槽下にある羽の付いたパルセータ(こんなかっこいい名前が付いているんですね。初めて知りました^^;)と言う部品のギアになっているところがすり減ってツルツルになって回っていなかった><

 実は外から見えない洗濯機で、洗濯中はロックもかかるので蓋も開けて確認することもできないので、洗濯自体は脱水までちゃんと終わっているのでしばらく気が付かないでいた。

 と言う事は、洗濯もすすぎも回らずにただ洗剤の水に漬けていたのとすすぎもただ水を貯めて排水を繰り返していただけだった><

 洗濯になっていないじゃーん!

 で、急いでパルセータなる物を注文した。

 

 DSC_4129.JPG

 

 これです!外側から見たパルセータは壊れたのも新品も殆ど変わらず見えました。

 しかし、真ん中にあるネジの裏側がギアのようになっているのですが、古いのはギアになっていたと思えない位、ツルツル。

 新しいのはちゃんとギアになっていました。

 古いのを洗濯槽から取り出すのにかなり力技で苦労しましたが、無事に新しいものを装着しました!

 試しに洗濯をしたら、ちゃんと回っている音がして一安心。

 ネットで見たら結構、こういう事あるみたいだけれど、あんなにツルツルに削れてしまう物なのですね。

 

 では、また[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チューナー [音楽]

2017年8月17日

 

 最近、またギターを弾き始めて、先ずはチューニング。

 

 DSC_4115.JPG

 

 アコースティックギターのチューニングはこれ!

 最近のチューナーはとても便利。

 ヘッドに挟んでスイッチ入れただけで簡単にチューニング出来る。

 昔は音叉を使って苦労してチューニングしたのに嘘のように簡単。

 

 DSC_4124.JPG

 アコースティックギターのと同じでエレクトリックもチューニング出来そうだが、埃をかぶって隅にあったこのチューナーに電池を入れたらちゃんと使えた^^

 針で合わせるのが合わせてる感があって良い^^

 

 

 では、また[手(パー)]

 

 


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギターメーカージャンパー [My Gear]

2017年8月15日


 ギターを弾き出して思い出して、引っ張り出して来ました^^;

 

 DSC_4119.JPGDSC_4120.JPG

 フェンダーUSAのストラトキャスターを正規輸入品で購入したので、代理店の山野楽器のハガキを送ったところ、このジャンパーが送られてきました。

 25年くらい経っているのでかなりくたびれていますが、背中と胸にあるフェンダーの文字の刺繡が気に入って捨てられずに使っています^^

 

 DSC_4122.JPGDSC_4123.JPG

 これはテイラーのアコースティックギターを購入した時、その頃はまだ日本に代理店がなく(今は代理店があるようです)、入っていたテイラーの英語のカタログで見て欲しくなり、ダメ元で英語でテイラーにメールしてみました。

 すると担当の確かメアリーさんと言う方から返事が返って来て、送金したら送ってくれるとの事。

 今ならネット販売とか海外の物も簡単に手に入りますが、その頃はあまりなかったので、不安もありましたが送金してみました。

 とても親切で航空便だと高いので船便ですぐに送ってくれました。

 実はアメリカ人がそれまであまり好きではなかったのですが、いっぺんに払拭されました^^;

 これも20年近く経っているのでくたびれていますが、袖と襟が革で元々はゴールデンベアの製品みたいですが、背中の大きなテイラーのロゴのワッペンがとても気に入っているスタジアムジャンパーです。

 

 手入れをすればまだまだ使えるかな^^;

 

 では、また[手(パー)]

 

 


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイ ギター [My Gear]

2017年8月12日

 

 三連休なのだが、お盆期間中でどこも一杯><

 道路は渋滞><

 ボウリングはお盆期間中のボッタクリ料金><

 なので、この三日間はずっと弾いていなかったギターの練習をしまくる事にした^^;

 

 久し振りに出した自分の持っている全ギターを紹介^^

 

 

 

 DSC_4112.JPG

 

 先ずはアコースティックギター。

 テイラーの2000年記念モデルのバックとサイドにハカランダ(ブラジリアンローズウッド)を使った物。

 

 

 DSC_4116.JPG

 

 続いてエレキギター。

 カスタムショップ製ギブソンレスポールカスタム。

 ワインレッドでオールマホガニーボディです。

 

  

 DSC_4117.JPG

 

 持っているギターの中で一番古いフェンダーストラトキャスター。

 サンバーストの62年ヴィンテージモデルです。

 

 

 DSC_4118.JPG

 

 ランディー・ローズに憧れて購入したギブソンレスポールカスタム。

 アルペンホワイトなんですが、20年近く経ったので良い具合にクリーム色に変色しています^^

 

 

 DSC_4128.JPG

 

 最後の一本は国産のフジゲンのテレキャスター。

 ネックがタイムレスティンバーと言う湖底に何百年も眠っていたメイプル材を使っています。


 どれも自分にとっては思い出深いギターでもあるし、自分的にはとても良いギターだと思っています。


 最初のテイラーのアコギはマーチンを買いに行って、楽器屋で試奏させてもらったらそこにあったマーチンより音が鳴ってその頃は聞いた事もないギターのメーカーだったのですが、即買いしました。

 記念モデルなのでカタログには載っていないプレミア品です^^

 

 カスタムショップ製のレスポールカスタムは何と言っても音がとても良いです。

 メープルトップではなく、オールマホガニーと言うのも気に入っています。

 

 フェンダーUSAのストラトは友人が本物の64年製のヴィンテージを持っていて弾かせてもらったらとても良い音で気に入って、ヴィンテージは買えませんが、モデルを購入しました。

 購入時はそれ程良い音ではなかったのですが、これも25年以上経って、今日、音を出したら良い具合に枯れた音になっていて、特にフロントピックアップの音はゾクッと来るくらい良い音になっていました^^


 白いレスポールカスタムはランディー・ローズに憧れて購入し、ストラップまでオーダーで蛇革で作りました^^;

 クリーム色になってランディーのレスポールのようになってきたのですが、持っているギターの中で一番音が良くない気がします><

 

 フジゲン(今は名前が変わっているかも?)のテレキャスターは日本のギター工房の物で何と言っても売りのタイムレスティンバーのネックが最高に良いです。

 元々、指板はエボニーが好きで、メイプルはあまり好きではなかったのですが、このギターはとても弾きやすくていっぺんにメイプル指板が好きになりました。

 造りもしっかりしていて、音も下手な本家本元のテレキャスターより良い音がすると思います。

 

 

 しばらく弾いていなかったので全然まともに弾けませんが、また練習してこのギターたちに見合った演奏できるようになれると良いな^^

 

 では、また[手(パー)] 

 

 

 

 


 

 


 



 

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野良仔猫 [動物]

2017年8月6日


 知り合いのお姉さんがまたもや仔猫を拾って来た。

 まだ生まれて何週間も経っていないようで、しかも親猫もいず、「このままでは生きてはいけないだろう」と思ったら可哀そうになったらしく、拾って来てしまったらしい。

 

 20170806_125133.jpg

 

 既に何匹も飼っているのでこれ以上は飼えない状態><

 それでも目がちょっとおかしかったり、ノミとかもいたりしたらしく、せっせと病院へ連れて行っ可愛がっていました。

 かなり幸せな猫です。

 

 20170806_125211.jpg

 

 良かったことに飼い主が決まりました!

 いなかったら自分が飼おうかとも考えたくらい、人懐っこく本当に片手で余るくらいの小ささで可愛い子です。


 20170806_125420.jpg


 貰われて行く所の人も良さそうな人で、飼っていた猫が亡くなったばかりで、大事に育ててくれそうです。

 良かった、良かった!

 幸せになるんだぞ!

 

 では、また[手(パー)]

 

 

 

 

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大戸屋 [グルメ]

2017年7月9日


 いつも休みの日の食事は色々と迷う。

 通り沿いのレストランやファーストフード等に順番に行っているのだが、今日は『大戸屋』と言うご飯屋さん?に行ってみた。

 何度か来た事があるが、味とか色々な面で可もなく不可もなくと言う感じ。


 20170709_132350.jpg

 

 今日はたまには身体の事も考えて「野菜せいろ蒸したっぷり野菜の麦みそ汁定食」と言う長いネーミングの物を注文した^^;

 普段は野菜なほとんど食べないのだが、これはいける!

 温野菜に胡桃ダレをつけて食べるのだが、胡桃ダレが美味しい。

 味噌汁も大きな器にたっぷり野菜。

 この辺は赤だしが多いので麹粒みそは嬉しい。

 小さな茶碗蒸しと豆腐?に小豆がかかったデザートも付いてくるのがお得感もあるかな^^

 

 『大戸屋』はたまたまかもしれないが、あまり子供連れの家族が少なくて結構昼時でも落ち着いた感じがするのは良い。

 それと母親とか親を連れて来ている20代後半から30代のしかも割と綺麗な人が多い感じがする。

 これは個人的な見た感じだが^^;

 ただ、店内がわざと落ち着くようにと少し暗めにしているのが、個人的にはあまりかな。

 それと焼き魚等もあるような和食の店なのに店内にちょっと大きめの音のジャズ流れているのが違和感があった。

 チェーン店化している店なので、自分が来たこの店だけかもしれないが・・・

 

 いずれにしてもこの温野菜の定食は気に入りました^^

 

 では、また[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車屋さんの猫 [動物]

2017年6月26日


 いつもの車屋さんに行ったら、猫が4匹いました。

 前に野良が一匹いて、餌をやったりしていたのは知っていたのですが、なんでもその猫が車屋さんの工場の裏で子供を産んだそうで、仕方なく、その親猫と仔猫3匹を飼っているそうです。

 

 20170626_162416.jpg

 

 一匹目の仔猫。

 おとなしく、警戒心もちょっと強い仔猫。

 

 20170626_162443.jpg

 

 ちょっと臆病者の二匹目の仔猫。

 

 20170626_162502.jpg

 

 この子猫は他の二匹とは性格が真逆。

 やんちゃで人懐っこく、怖いもの知らず^^

 一番、暴れまわっていました。

 

 20170626_162519.jpg

 

 この猫がお母さん猫。

 さすがに野良だけあって知らない自分には近づこうともしません。

 後で、家にあった余っているキャットタワーを持って行ったのですが、親猫も興味はありそうでジーと見てはいるのですが、警戒して近づいては来ませんでした。

 

 20170626_162529.jpg

 

 親猫もアップで撮ってみました。

 気が付きましたか?

 「猫あるある」だそうですが、4匹とも柄が全然違う。

 少しくらい似てもよさそうなのに一匹も似たような柄も色も違うのはびっくりです@@

 

 元気に幸せに暮らしてくれるといいな。

 

 20170626_183743.jpg

 

 キャットタワーをやんちゃな猫はすぐに登って遊んでいたのですが、後の3匹は興味はあるのだが、遠巻きに見てるだけでしたがおとなし目のこの子猫はてっぺんの所が気に入ったらしく、こんな感じでくつろいでいました^^

 

 では、また[手(パー)]

 

 

 

 

 

 

タグ: 野良猫
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪 [雑記]

2017年5月15日


 3日前から風邪をひいたらしく、昼間は少しは熱が下がるのだが、夜になると39度以上の熱が上がる><

 病院へ行きました。

 

 20170515_160505.jpg


 薬だけでは症状が良くならない気がしたので、少しでも楽になれるように点滴を打ってもらいました。

 案の定、今は大分楽になっています。

 夕飯の後に飲んだ薬も効いてきたのか今日は熱も上がっていない様です。

 このまま直ると良いのですが・・・


 

 では、また[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スタッフチャレンジマッチ [ボウリング]

2017年5月15日

 

 午前中に2ゲームスタッフで残り2ゲームが専属プロのチャレンジマッチ大会があった。

 実は3日前ほどから風邪をひいていてこの日も38度ほどの熱があっての参加となった><

 午前中に病院へ行ってからとも思ったが間に合いそうもないので先に参加してから病院へ行く事に。

 

 20170515_121143 (1).jpg

 

 結果は思った通り良くなかったです。

 前半2ゲームは身体がほぐれてないし、熱があってちょっとぼおーっとしてました。

 その時はまじめに「止めとけば良かった」と思っていました。

 残り2ゲームも何とか集中して200オーバーを出してアベレージで200に出来たので良かったですが。

 順位的には8位でチャレンジ自体は勝利したので勝利者賞は貰いました^^;

 今回からオフィシャルHCが0なので、次回の大会の参加の時にはせめて体調は万全に挑戦したいです。

 それでもスプリット以外のミスが2回だけなので上出来かも・・・と自分を慰めました^^;


 では、また[手(パー)]

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感