So-net無料ブログ作成

ギター用品 [音楽]

2017年10月15日


 テレキャスターとレスポールの弦が切れてしまったので、ネットで購入してみた。

 ついでに小物もいくつか購入した。

 

 DSC_4142.JPG

 弦は3セットで購入した。

 ほとんどのエレクトリックギターはghsの弦を張っているのだが、今回はかなり久し振りにアニーボールにしてみた。

 しかもヘヴィボトムとかではなくて、ごく一般的な1弦が10から始まり6弦が46の物。

 久し振りに弦を購入したけれど、昔から比べると嘘のように安いですよね^^;

 学生時代はアニーボールとかダダリオとかの弦は憧れの弦で何十年も前で1セット購入するだけでも今の3セット購入する価格の倍以上していた><

 思い出したらセットで購入すること自体、一年に一回あるかないか、しかも正月のお年玉で購入する程度。

 大概はヤマハの弦を切れた弦だけ一本ずつバラで購入していたなぁ^^;

 何故こんなに価格が違ったか考えてみたら、学生の頃はまだドルが固定相場制から変動相場制に変わるか変わらない時で1ドルが250円以上、もしかしたらまだ360円だったかも^^;

 代理店などあるはずもなく、それだけでも高いに決まってるかな。

 

 DSC_4141.JPG

 シールドコードも一本購入しました。

 何本も持っているのですが全部5メートル以上もある物ばかりですし、長年使っていなかったので接触が悪い感じだったので今回はどうせ家で練習用なので安い3メートルのコードを購入しました。

 因みに持っているのはほとんどCANAREのコード。

 購入したコードはシルクロードって聞いた事のないメーカーでこれは大失敗です><

 結構、ノイズが大きいです。

 差し込みも弱々しくて不安ですが、凄く安いので仕方がないでしょう^^;

 

 DSC_4143.JPG

 これはついでに購入したストリングワインダー。

 確かどこかにプラスティック製のがあったと思ったんですが、見当たらないので安いですので購入しました。

 しかもちょっとお洒落な木製の物^^

 これがあるとないとでは弦を張る時の労力と時間が全然違います^^

 しかし、木製のはペグを入れる所がちょっと大きくて隣のペグと干渉して巻きにくいです><

 両脇のペグを縦にしておけば問題なかったですが・・・

 普通のもっと安いプラスチック製のにしておけば良かったと後でちょっとだけ後悔><


 DSC_4145.JPG

 これも殆どついでに購入したピック10枚セット。

 色が5種類でそれぞれ微妙に柄が違う。

 この柄、結構好きなんですよね。

 最初はフェンダーがギブソンにしようかと思っていたんですが、持っているアコースティックギターのメーカーの『テイラー』。

 文字のデザインが結構好きなんです。

 但し、硬さはヘヴィにしましたが、アコースティックギターのメーカーなのでちょっと不安だったのですが、実際届いて、持っているフェンダーのピックとサイズも形状も全然変わらなく、エレクトリックでも全然違和感なく使っています。

 

 最近はギター練習しまくりなので楽しくてしょうがありません^^

 

 

 では、また[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フットレスト [音楽]

2017年9月8日


 新たに家にあった便利グッズを発見!

 

 DSC_4133.JPG

 

 ギターを座って弾く時に足を載せるフットレスト。

 クラシックギターの人は良く使っていますね。

 

 DSC_4132.JPG

 高さ調整も出来て、使っている時と使っていない時では椅子に座って弾く時のギターの安定感が違います。

 確か、木製のも持っていたはずなので探してみよう!

 

 ではまた[手(パー)]

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チューナー [音楽]

2017年8月17日

 

 最近、またギターを弾き始めて、先ずはチューニング。

 

 DSC_4115.JPG

 

 アコースティックギターのチューニングはこれ!

 最近のチューナーはとても便利。

 ヘッドに挟んでスイッチ入れただけで簡単にチューニング出来る。

 昔は音叉を使って苦労してチューニングしたのに嘘のように簡単。

 

 DSC_4124.JPG

 アコースティックギターのと同じでエレクトリックもチューニング出来そうだが、埃をかぶって隅にあったこのチューナーに電池を入れたらちゃんと使えた^^

 針で合わせるのが合わせてる感があって良い^^

 

 

 では、また[手(パー)]

 

 


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オーディオテクニカ ATH-PRO500MK2 ヘッドフォン [音楽]

2017年2月15日

 またギターを始めようと思っていて夜中でも練習できるようにヘッドフォンを購入することにした。

 今までソニーのモニターヘッドフォンを使っていたのだが、どこかへ行ってしまったので><新たに購入しました。

 取り敢えずは予算も大したないので1万円以内で購入できるものを物色しました。

 ネットで購入しようかとも考えたのですが、それ程の値段でもないので量販電気店へ行きました。

 DSC_3878.JPG

 色々一通り見て「これが良いかな」て思ったのですが、表示の値段は予算をオーバー><

 ネットで見たら9千円台後半。

 それに送料、消費税、代引き手数料など入れたら結局、予算はオーバーしそう。

 値段交渉をほとんどしたことがないんだが、たまたま近くに店員さんがいたので、思い切って「消費税も込みで丁度1万円にならない?」って聞いてみた^^;

 最初は電卓を出して、消費税を入れた分を見せられたらはるかにオーバーしていたんだが、「電機店がネット販売より高いって言われるのが嫌なんで・・・」って言っておもむろに携帯でネットでの価格を見だした。

 ネットでの価格はさっきも書いた通りで、それを見て店員さん、「また何か買う時はうちで買ってくれるって約束してくれるんでしたらぴったりで良いですよ!」って言ってくれた。

 まあ、損してまでも売るだろうとは思えないので、上手い事口車に乗せられた感は諫めないが、その言い方や接客態度がとても好感が持てたので、別にこのヘッドフォンでなくても良かったんだが「ありがとう」って言って購入した。

 でも、ネットで購入するよりは多分、安く買えたと思うので得をしたかな。

 DSC_3879.JPG

 オーディオテクニカの製品でATH-PRO500MK2って言うヘッドフォン。

 先ず、目に付くのはこの赤の綺麗さ^^

 黒もあるらしいけれどここには赤しかなかった。

 DSC_3880.JPG

 イアーパッド部は小さいけれど、自分は小さいので丁度すっぽりはまる感じでした。

 DSC_3881.JPG

 まだ新しいので締め付けが結構きつくて長時間の使用は痛くなって「きついかな」と思うけれど結構、色々と頭とかの形状によって角度が変わるし、慣れたらそうでもないかな。

 因みに何万円もするのを付けても見たが、流石に全然違って良かったのは当たり前か^^;

 DSC_3882.JPG

 頭の所も丈夫そうだし、カッコも良い。

 外に持ち出して使う気はないけれど・・・

 DSC_3883.JPG

 付属品のコードは2本あって一本はカールコードになっている。

 ヘッドフォン本体とつなぐ時はただ差し込むだけじゃなく、ネジになっていて何かの拍子に引っ張られても抜けない。

 DSC_3884.JPG

 最近はヘッドフォンを付けて音楽を聴きながら歩いている若者も結構見るので一応、これも折り畳んで小さくなるので、ポーチも付属していた。

 実際に音楽を聴いた感じはイアーフォンで聴くよりははるかに良いと思う。

 音には詳しくないのでオタクな事は言えないが、楽器の(ギターの音)ははっきりと聴き取れるかな。

 まあ、夜中の練習用とシーケンサーの打ち込みの時に使う位なのでこれで十分かな。

 基本的には楽曲をこれで聴いたりする事はあまりないと思う。

 前のソニーのは楽器店で購入したモニターヘッドフォンだったのだけれど、値段が違うけれどもっと鮮明に聞こえていた感じはしたかな。

 見かけが良いので良しとします^^

 さあ、ギター練習しようかな!

 では、また[手(パー)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

YAMAHA QY100 [音楽]

2017年1月11日

 今年の夏あたりから仕事が配置転換になって自分の時間が大幅に増える。

 それでしばらく触ってもいないギターをまた始めようと思っている。

 色々、整理したら出てくるわ、出てくるわ^^;

 DSC_3835.JPG

 YAMAHA QY100と言うシーケンサー。

 内臓電池が切れて、楽器屋に持って行ったところ、YAMAHAに送らなければならないらしく、金額も結構なこと言っていたのでそのまま、何年も放置してあった。

 が、ネットで見たところ簡単に自分で電池交換出来そうなのでやってみた。

 いたって簡単で後ろのネジを外して開けてボタン電池を交換するだけで別に技術も何もいらなかった^^;

 これは結構楽しめる物で、前は楽譜を見てギターとヴォーカルのパート以外を全部打ち込んでギターを練習したものです。

 打ち込み自体も自分的には結構好きな作業だった。

 内臓電池が切れて、メモリーカードに入れていなかったので打ち込んだのが全部消えてしまったけれど、また打ち込んで練習しようと思っている。

 エレキギターも直接シールドを突っ込めて、確かギターエフェクターも内蔵されていたと思うし、乾電池でも動かせるので暇な時にどこでも打ち込める。

 スピーカーが内蔵されていないのでヘッドフォンは必須ですが。

 結構、この類の物色々あるのでそのうちアップします^^

 では、また[手(パー)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感