So-net無料ブログ作成
検索選択

大戸屋 [グルメ]

2017年7月9日


 いつも休みの日の食事は色々と迷う。

 通り沿いのレストランファーストフード等に順番に行っているのだが、今日は『大戸屋』と言うご飯屋さん?に行ってみた。

 何度か来た事があるが、味とか色々な面で可もなく不可もなくと言う感じ。


 20170709_132350.jpg

 

 今日はたまには身体の事も考えて「野菜せいろ蒸したっぷり野菜の麦みそ汁定食」と言う長いネーミングの物を注文した^^;

 普段は野菜なほとんど食べないのだが、これはいける!

 温野菜に胡桃ダレをつけて食べるのだが、胡桃ダレが美味しい

 味噌汁も大きな器にたっぷり野菜。

 この辺は赤だしが多いので麹粒みそは嬉しい。

 小さな茶碗蒸しと豆腐?に小豆がかかったデザートも付いてくるのがお得感もあるかな^^

 

 『大戸屋』はたまたまかもしれないが、あまり子供連れの家族が少なくて結構昼時でも落ち着いた感じがするのは良い。

 それと母親とか親を連れて来ている20代後半から30代のしかも割と綺麗な人が多い感じがする。

 これは個人的な見た感じだが^^;

 ただ、店内がわざと落ち着くようにと少し暗めにしているのが、個人的にはあまりかな。

 それと焼き魚等もあるような和食の店なのに店内にちょっと大きめの音のジャズ流れているのが違和感があった。

 チェーン店化している店なので、自分が来たこの店だけかもしれないが・・・

 

 いずれにしてもこの温野菜の定食は気に入りました^^

 

 では、また[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

創作ダイニング 『としかわ』 [グルメ]

2017年2月16日

 偶然、古くからの友人夫婦と出会い、家の近所にある創作ダイニング『としかわ』で食事をする事になった。

 DSC_3890.JPG

 ここは何回も来ているのだが、今まで何故かブログ挙げていなかったので挙げちゃいます^^

 DSC_3891.JPG

 マスターとママのご夫婦でやっているお店で名前の『としかわ』は苗字だと思う。

 DSC_3887.JPG

 そんなに広くないので全体を撮るには広角レンズが必要な感じでテーブル席3つとカウンターになっている。

 DSC_3888.JPG

 取り敢えず、マスターのお任せで出してもらって後はメニューから選ぶようにしてもらった。

 DSC_3892.JPG

 先ずは先付のレンコンの煮物。

 DSC_3893.JPG

 勿論、ビールも^^

 DSC_3894.JPG

 古くからの友人夫婦と一緒だったので、昔話などに夢中になって写真を撮るのを忘れていて手を付けてしまってから撮りました><

 刺身の盛り合わせ。

 画像の他に確かブリがありましたが、食べてしまった後でした。

 実を言うと、このブリが一番美味しかった^^

 DSC_3895.JPG

 出汁巻き卵。

 これもこれ一切れあったわけではないです^^;

 食べてしまいました><

 DSC_3896.JPG

 熊本の知人に直接送ってもらっているらしい馬刺し。

 これが甘みがあって超旨い!

 前回、来た時も出してもらったのだが、今まで食べた馬刺しの中で1,2を争う位美味しかった。

 DSC_3897.JPG

 たこ、イカとチーズの揚げ物。

 DSC_3898.JPG

 ソーセージ。

 DSC_3900.JPG

 これも絶品の松坂牛のホルモン。

 DSC_3901.JPG

 最後にメニューからそれぞれ選んで私はキムチ雑炊。

 寒い日には温まります^^

 DSC_3902.JPG

 友人の奥さんはあんかけスパゲッティ。

 写真を撮り忘れましたが、ご主人の方はラーメンを注文しました。

 DSC_3903.JPG

 最後にゆずのアイスクリーム。

 さっぱりして美味しかったです。

 それ程、高くもなくて、と言うより安いです^^

 歩いて来れる近所にあるので、またちょくちょく来ようと思ってます。

 友人夫婦も喜んでくれました。

 では、また[手(パー)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振りのフレンチ [グルメ]

2017年1月22日

 今日は自分の誕生日

 もう、「めでたい!」と言うような歳ではないが、年に一回の事なので美味しい物を食べに行く事にした。

 DSC_3861.JPG

 ここへ来たのは5度目か6度目。

 三重県立近代美術館。

 DSC_3862.JPG

 その中にあるフランス料理のお店『ボンヴィヴァン』。

 DSC_3863.JPG

 ランチタイム時だが、2,3日前にコース料理を予約しました。

 DSC_3864.JPG

 陽気の良い時には外でもランチを楽しめますが、今日はとっても寒いです><

 DSC_3865.JPG

 先ずは食前酒としてビールを一杯^^

 DSC_3866.JPG

 先ずは一つ目のオードブルの6品目。

 ビールにもってこいかな~と言う感じ。

 この店はワインにも力を入れているみたいで、定期的にワインの飲み比べの食事会みたいのも開催されているようです。

 しかし、自分はワインの味の良し悪しはさっぱりわかりませんのでビールで^^;

 DSC_3867.JPG

 パンは何とか人参入りのパン。

 DSC_3868.JPG

 次は二つ目のオードブルで、大好きなフォアグラ。

 前に来た時にはフォアグラ単品だった気がしたが、今回は上に牛タンの煮込みがのっていました。

 これが旨い!

 フォアグラ単品よりも個人的にはこっちの方が断然良いです。

 DSC_3869.JPG

 続いて魚料理のオマールエビ。

 どうなんだろう?

 これはこんな物なのか?

 バターの味が強くてエビの味をあまり感じなかったし、あまり好きじゃないかな。

 海老の事とかよく分からないけれど、伊勢海老の鬼瓦焼の方が好きかな^^;

 それと前回の金目鯛が物凄く美味しかったのであまりにも魚料理に期待し過ぎていたかも><

 DSC_3870.JPG

 次は肉料理。

 肉料理は4つの肉から選べる。

 松坂牛、鹿肉、何とか鶏肉に鳩@@

 いつも松坂牛にしていたので今回は鳩ってのも食べてみたい気はしたが、ちょっと自分的には冒険だったので鹿肉にした。

 これが大正解!

 美味しい!

 下手な牛肉、いや上手い牛肉よりも美味しい!

 牛肉は飽きてくるけれど、これはいくらでも食べれそう^^

 ソースも濃くなくて肉の旨味がたっぷりでした。

 DSC_3871.JPG

 デザートは醤油と蜂蜜のアイスクリームとチョコケーキ。

 アイスクリームも美味しいけれど、普段はあまり好んで食べないチョコレートケーキがとても美味しかった。

 口の中でチョコレートがとろける感じでアイスクリームとの相性もバッチリ。

 DSC_3872.JPG

 そしてコーヒー。

 上手く表現できませんが、こういうレストランぽい味のコーヒーでした。

 1時間半位かけて美味しい食事をしました。

 たまには自分の味覚を刺激するような食事も良いですね。

 しかも今日は誕生日だったので、ちょっと贅沢を^^

 では、また[手(パー)] 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やはらか とんかつ 綾 [グルメ]

2017年1月21日

 昼間に車のホイールを新しくしたので少し走って来ようと菰野の方まで行った。

 最初は菰野にあるとんてきの「ちゃん」に行くつもりだったが、先日行ったばかりだったので、「ちゃん」のそばで前に一度来てそこそこ美味しかったとんかつ屋へ行く事にした。

 DSC_3854.JPG

 まあ、土曜日の18時半頃だったのでそこそこ混んでいた。

 DSC_3855.JPG

 「やはらか とんかつ 綾」

 DSC_3856.JPG

 注文したのはロースかつ定食。

 味噌汁、御飯、キャベツはお代わりし放題^^

 DSC_3857.JPG

 かなり肉を叩いているんでしょう形はあまり良くないです。

 DSC_3858.JPG

 しかし、看板にもある通り「やはらか」。

 揚げた感じも良くて脂っこくありません。

 結構美味しいです。

 ソースも何種類かあって色々味を楽しめます。

 キャベツにかけるドレッシングもわさび醤油ドレッシングが結構美味しかったかな。

 とんてきも良いけれど、とんかつも良いね^^

 では、また[手(パー)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とんてき ちゃん [グルメ]

2017年1月7日

 無性にとんてきが食べたくなって菰野にある「ちゃん」へ行った。

 DSC_3830.JPG

 四日市市内にもあるらしいが、ここしか知らないので。

 「とんてき」と言えば四日市名物なんだが、有名どころあちらこちら行ったが、この『ちゃん』が個人的には一番旨いと思う。

 DSC_3831.JPG

 ニンニクたっぷりでタレの味が良い。

 肉も柔らかいし、タレが旨いせいで普段は生野菜食べない自分が結構、キャベツをたくさん食べています。

 これも個人的にだけれど、牛よりも鶏よりもやっぱり豚が好きです^^

 では、また[手(パー)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うなふじ [グルメ]

2016年10月21日

 DSC_3752.JPG

 前から「美味しい」と聞いていたうなぎ屋さんの『うなふじ』へ行ってみた。

 DSC_3753.JPG

 お客さんがいつも一杯で待たされると聞いていたので覚悟して行ったが、丁度、昼の部が終わる寸前だったので何組しかいなくてすぐに座れた。

 DSC_3754.JPG

 特上を注文した。

 画像のご飯の間にも一切れウナギが入っています。

 三河産のウナギだそうで、皮はパリパリの身がふんわりと言う感じだった。

 噂通り美味しいウナギだったが、量が多過ぎてご飯を少し残した。

 今度来る時は並みで良いかも^^;

 では、また[手(パー)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わかさいも [グルメ]

2016年10月21日

 DSC_3750.JPG

 近くの喫茶店のママがデパート北海道物産展をやっていたらしく、買って来てくれました^^

 懐かしいです。

 多分、北海道の人間でも洞爺湖へ行った時には必ずお土産に買って来るくらいのお菓子ではないでしょうか。

 包みも昔のままです。

 DSC_3751.JPG

 『わかさいも』という名前ですが、イモは全然使われていません^^

 原料は豆です。

 サツマイモに似せるために繊維風なのは昆布を使っています。

 イモよりイモらしいお菓子です^^

 とても美味しくて自分は大好きです^^

 では、また[手(パー)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懐かしのソウルフード [グルメ]

2016年10月4日

 近くの喫茶店のママが量販店で懐かしの食べ物を見付けて買っておいてくれた。

 DSC_3651.JPG

 これ、学生時代には大変お世話になったソウルフードと呼べるもの^^

 この辺では滅多にお目にかかれない代物だ。

 多分、北海道限定で、北海道の人なら大袈裟かもしれないけれど知らない人はいないくらいなのに、こっちの人は見た事もないらしい。

 マルちゃんの製品なので、全国版になっても良いような気がするが、なぞだ。

 昔とは容器が変わっている。

 昔は容器が二重になっていて、一つ外して他のインスタント焼きそばにはない中華スープの粉を入れて、捨てるお湯をそのまま使ってスープになると言う優れもの^^

 久し振りに食べたが、凄い旨いわけではないのだが、やっぱり変わらぬ美味しさで懐かしくもあった。

 「やきそば弁当」最高だ!

 では、また[手(パー)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食べ頃きました! [グルメ]

2016年8月4日

 DSC_3585.JPG

 待ちに待った美深メロンの食べ頃がきました!

 やっぱり旨い!

 ゲスな話なんですが、このメロンを見た人、食べた人は実際に購入した金額の3倍から4倍の金額はするでしょう?と言ってました^^;

 それ程、立派で美味しいメロンでした^^

 来年も食べる事が出来ると良いな。

 故郷の北海道を離れて気付いたけれど、本当に北海道の食べ物は旨い物が多いです。

 では、また[手(パー)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もまた美深メロン [グルメ]

2016年7月30日

 今年も生まれ故郷の同級生に連絡して美深メロンを送ってもらうことにしました。

 DSC_3582.JPG

 そしてそのメロンが届きました!

 DSC_3583.JPG

 食べ頃はまだ先ですが見るからに美味しそうです^^

 DSC_3584.JPG

 立派なメロンです^^

 既に食べ頃が来るのが待ち遠しいです^^;

 では、また[手(パー)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感