So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

チューナー [音楽]

2017年8月17日

 

 最近、またギターを弾き始めて、先ずはチューニング

 

 DSC_4115.JPG

 

 アコースティックギターのチューニングはこれ!

 最近のチューナーはとても便利。

 ヘッドに挟んでスイッチ入れただけで簡単にチューニング出来る。

 昔は音叉を使って苦労してチューニングしたのに嘘のように簡単。

 

 DSC_4124.JPG

 アコースティックギターのと同じでエレクトリックもチューニング出来そうだが、埃をかぶって隅にあったこのチューナーに電池を入れたらちゃんと使えた^^

 針で合わせるのが合わせてる感があって良い^^

 

 

 では、また[手(パー)]

 

 


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギターメーカージャンパー [My Gear]

2017年8月15日


 ギターを弾き出して思い出して、引っ張り出して来ました^^;

 

 DSC_4119.JPGDSC_4120.JPG

 フェンダーUSAのストラトキャスターを正規輸入品で購入したので、代理店の山野楽器のハガキを送ったところ、このジャンパーが送られてきました。

 25年くらい経っているのでかなりくたびれていますが、背中と胸にあるフェンダーの文字の刺繡が気に入って捨てられずに使っています^^

 

 DSC_4122.JPGDSC_4123.JPG

 これはテイラーのアコースティックギターを購入した時、その頃はまだ日本に代理店がなく(今は代理店があるようです)、入っていたテイラーの英語カタログで見て欲しくなり、ダメ元で英語でテイラーにメールしてみました。

 すると担当の確かメアリーさんと言う方から返事が返って来て、送金したら送ってくれるとの事。

 今ならネット販売とか海外の物も簡単に手に入りますが、その頃はあまりなかったので、不安もありましたが送金してみました。

 とても親切で航空便だと高いので船便ですぐに送ってくれました。

 実はアメリカ人がそれまであまり好きではなかったのですが、いっぺんに払拭されました^^;

 これも20年近く経っているのでくたびれていますが、袖と襟が革で元々はゴールデンベアの製品みたいですが、背中の大きなテイラーのロゴのワッペンがとても気に入っているスタジアムジャンパーです。

 

 手入れをすればまだまだ使えるかな^^;

 

 では、また[手(パー)]

 

 


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイ ギター [My Gear]

2017年8月12日

 

 三連休なのだが、お盆期間中でどこも一杯><

 道路は渋滞><

 ボウリングはお盆期間中のボッタクリ料金><

 なので、この三日間はずっと弾いていなかったギターの練習をしまくる事にした^^;

 

 久し振りに出した自分の持っている全ギターを紹介^^

 

 

 

 DSC_4112.JPG

 

 先ずはアコースティックギター。

 テイラーの2000年記念モデルのバックとサイドにハカランダ(ブラジリアンローズウッド)を使った物。

 

 

 DSC_4116.JPG

 

 続いてエレキギター。

 カスタムショップ製ギブソンレスポールカスタム。

 ワインレッドでオールマホガニーボディです。

 

  

 DSC_4117.JPG

 

 持っているギターの中で一番古いフェンダーストラトキャスター

 サンバーストの62年ヴィンテージモデルです。

 

 

 DSC_4118.JPG

 

 ランディー・ローズに憧れて購入したギブソンレスポールカスタム。

 アルペンホワイトなんですが、20年近く経ったので良い具合にクリーム色に変色しています^^

 

 

 DSC_4128.JPG

 

 最後の一本は国産のフジゲンのテレキャスター。

 ネックがタイムレスティンバーと言う湖底に何百年も眠っていたメイプル材を使っています。


 どれも自分にとっては思い出深いギターでもあるし、自分的にはとても良いギターだと思っています。


 最初のテイラーのアコギはマーチンを買いに行って、楽器屋で試奏させてもらったらそこにあったマーチンより音が鳴ってその頃は聞いた事もないギターのメーカーだったのですが、即買いしました。

 記念モデルなのでカタログには載っていないプレミア品です^^

 

 カスタムショップ製のレスポールカスタムは何と言っても音がとても良いです。

 メープルトップではなく、オールマホガニーと言うのも気に入っています。

 

 フェンダーUSAのストラトは友人が本物の64年製のヴィンテージを持っていて弾かせてもらったらとても良い音で気に入って、ヴィンテージは買えませんが、モデルを購入しました。

 購入時はそれ程良い音ではなかったのですが、これも25年以上経って、今日、音を出したら良い具合に枯れた音になっていて、特にフロントピックアップの音はゾクッと来るくらい良い音になっていました^^


 白いレスポールカスタムはランディー・ローズに憧れて購入し、ストラップまでオーダーで蛇革で作りました^^;

 クリーム色になってランディーのレスポールのようになってきたのですが、持っているギターの中で一番音が良くない気がします><

 

 フジゲン(今は名前が変わっているかも?)のテレキャスターは日本のギター工房の物で何と言っても売りのタイムレスティンバーのネックが最高に良いです。

 元々、指板はエボニーが好きで、メイプルはあまり好きではなかったのですが、このギターはとても弾きやすくていっぺんにメイプル指板が好きになりました。

 造りもしっかりしていて、音も下手な本家本元のテレキャスターより良い音がすると思います。

 

 

 しばらく弾いていなかったので全然まともに弾けませんが、また練習してこのギターたちに見合った演奏できるようになれると良いな^^

 

 では、また[手(パー)] 

 

 

 

 


 

 


 



 

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野良仔猫 [動物]

2017年8月6日


 知り合いのお姉さんがまたもや仔猫を拾って来た。

 まだ生まれて何週間も経っていないようで、しかも親猫もいず、「このままでは生きてはいけないだろう」と思ったら可哀そうになったらしく、拾って来てしまったらしい。

 

 20170806_125133.jpg

 

 既に何匹も飼っているのでこれ以上は飼えない状態><

 それでも目がちょっとおかしかったり、ノミとかもいたりしたらしく、せっせと病院へ連れて行っ可愛がっていました。

 かなり幸せな猫です。

 

 20170806_125211.jpg

 

 良かったことに飼い主が決まりました!

 いなかったら自分が飼おうかとも考えたくらい、人懐っこく本当に片手で余るくらいの小ささで可愛い子です。


 20170806_125420.jpg


 貰われて行く所の人も良さそうな人で、飼っていた猫が亡くなったばかりで、大事に育ててくれそうです。

 良かった、良かった!

 幸せになるんだぞ!

 

 では、また[手(パー)]

 

 

 

 

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ