So-net無料ブログ作成
検索選択

久し振りのフレンチ [グルメ]

2017年1月22日

 今日は自分の誕生日

 もう、「めでたい!」と言うような歳ではないが、年に一回の事なので美味しい物を食べに行く事にした。

 DSC_3861.JPG

 ここへ来たのは5度目か6度目。

 三重県立近代美術館。

 DSC_3862.JPG

 その中にあるフランス料理のお店『ボンヴィヴァン』。

 DSC_3863.JPG

 ランチタイム時だが、2,3日前にコース料理を予約しました。

 DSC_3864.JPG

 陽気の良い時には外でもランチを楽しめますが、今日はとっても寒いです><

 DSC_3865.JPG

 先ずは食前酒としてビールを一杯^^

 DSC_3866.JPG

 先ずは一つ目のオードブルの6品目。

 ビールにもってこいかな~と言う感じ。

 この店はワインにも力を入れているみたいで、定期的にワインの飲み比べの食事会みたいのも開催されているようです。

 しかし、自分はワインの味の良し悪しはさっぱりわかりませんのでビールで^^;

 DSC_3867.JPG

 パンは何とか人参入りのパン。

 DSC_3868.JPG

 次は二つ目のオードブルで、大好きなフォアグラ。

 前に来た時にはフォアグラ単品だった気がしたが、今回は上に牛タンの煮込みがのっていました。

 これが旨い!

 フォアグラ単品よりも個人的にはこっちの方が断然良いです。

 DSC_3869.JPG

 続いて魚料理のオマールエビ。

 どうなんだろう?

 これはこんな物なのか?

 バターの味が強くてエビの味をあまり感じなかったし、あまり好きじゃないかな。

 海老の事とかよく分からないけれど、伊勢海老の鬼瓦焼の方が好きかな^^;

 それと前回の金目鯛が物凄く美味しかったのであまりにも魚料理に期待し過ぎていたかも><

 DSC_3870.JPG

 次は肉料理。

 肉料理は4つの肉から選べる。

 松坂牛、鹿肉、何とか鶏肉に鳩@@

 いつも松坂牛にしていたので今回は鳩ってのも食べてみたい気はしたが、ちょっと自分的には冒険だったので鹿肉にした。

 これが大正解!

 美味しい!

 下手な牛肉、いや上手い牛肉よりも美味しい!

 牛肉は飽きてくるけれど、これはいくらでも食べれそう^^

 ソースも濃くなくて肉の旨味がたっぷりでした。

 DSC_3871.JPG

 デザートは醤油と蜂蜜のアイスクリームとチョコケーキ。

 アイスクリームも美味しいけれど、普段はあまり好んで食べないチョコレートケーキがとても美味しかった。

 口の中でチョコレートがとろける感じでアイスクリームとの相性もバッチリ。

 DSC_3872.JPG

 そしてコーヒー。

 上手く表現できませんが、こういうレストランぽい味のコーヒーでした。

 1時間半位かけて美味しい食事をしました。

 たまには自分の味覚を刺激するような食事も良いですね。

 しかも今日は誕生日だったので、ちょっと贅沢を^^

 では、また[手(パー)] 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やはらか とんかつ 綾 [グルメ]

2017年1月21日

 昼間に車のホイールを新しくしたので少し走って来ようと菰野の方まで行った。

 最初は菰野にあるとんてきの「ちゃん」に行くつもりだったが、先日行ったばかりだったので、「ちゃん」のそばで前に一度来てそこそこ美味しかったとんかつ屋へ行く事にした。

 DSC_3854.JPG

 まあ、土曜日の18時半頃だったのでそこそこ混んでいた。

 DSC_3855.JPG

 「やはらか とんかつ 綾」

 DSC_3856.JPG

 注文したのはロースかつ定食。

 味噌汁、御飯、キャベツはお代わりし放題^^

 DSC_3857.JPG

 かなり肉を叩いているんでしょう形はあまり良くないです。

 DSC_3858.JPG

 しかし、看板にもある通り「やはらか」。

 揚げた感じも良くて脂っこくありません。

 結構美味しいです。

 ソースも何種類かあって色々味を楽しめます。

 キャベツにかけるドレッシングもわさび醤油ドレッシングが結構美味しかったかな。

 とんてきも良いけれど、とんかつも良いね^^

 では、また[手(パー)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

YAMAHA QY100 [音楽]

2017年1月11日

 今年の夏あたりから仕事が配置転換になって自分の時間が大幅に増える

 それでしばらく触ってもいないギターをまた始めようと思っている。

 色々、整理したら出てくるわ、出てくるわ^^;

 DSC_3835.JPG

 YAMAHA QY100と言うシーケンサー。

 内臓電池が切れて、楽器屋に持って行ったところ、YAMAHAに送らなければならないらしく、金額も結構なこと言っていたのでそのまま、何年も放置してあった。

 が、ネットで見たところ簡単に自分で電池交換出来そうなのでやってみた。

 いたって簡単で後ろのネジを外して開けてボタン電池を交換するだけで別に技術も何もいらなかった^^;

 これは結構楽しめる物で、前は楽譜を見てギターとヴォーカルのパート以外を全部打ち込んでギターを練習したものです。

 打ち込み自体も自分的には結構好きな作業だった。

 内臓電池が切れて、メモリーカードに入れていなかったので打ち込んだのが全部消えてしまったけれど、また打ち込んで練習しようと思っている。

 エレキギターも直接シールドを突っ込めて、確かギターエフェクターも内蔵されていたと思うし、乾電池でも動かせるので暇な時にどこでも打ち込める。

 スピーカーが内蔵されていないのでヘッドフォンは必須ですが。

 結構、この類の物色々あるのでそのうちアップします^^

 では、また[手(パー)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とんてき ちゃん [グルメ]

2017年1月7日

 無性にとんてきが食べたくなって菰野にある「ちゃん」へ行った。

 DSC_3830.JPG

 四日市市内にもあるらしいが、ここしか知らないので。

 「とんてき」と言えば四日市名物なんだが、有名どころあちらこちら行ったが、この『ちゃん』が個人的には一番旨いと思う。

 DSC_3831.JPG

 ニンニクたっぷりでタレの味が良い。

 肉も柔らかいし、タレが旨いせいで普段は生野菜食べない自分が結構、キャベツをたくさん食べています。

 これも個人的にだけれど、牛よりも鶏よりもやっぱり豚が好きです^^

 では、また[手(パー)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまた惜しい>< [ボウリング]

2017年1月4日

 正月期間中は料金が高いのでボウリングへは行かないと思っていたのだが、午前中ならそれ程でもないので初投げに行って来た。

 いきなり調子が良くて、5ゲームすべて200オーバーで多分この時までアベレージは220位。

 そして6ゲーム目。

 何と11連続ストライク

 「これは完璧に2回目のパーフェクト達成だ!」と思った。

 正月と言う事もあっていつもはそれ程いない他のお客さんも一杯いて、人が集まって来て後ろで「すげー! パーフェクトじゃない!」って注目されていた^^;

 ところが・・・

 20170103_131300.jpg

 ギャラリーのプレッシャー自体は感じてはいなかったが、多少自分自身の中のプレッシャーのせいで、少しビビった感じで、多分板目1枚分くらい外に出てしまった><

 思わず投げた瞬間に「あっ!」って叫んでしまった。

 無情にもポケットよりも薄く当たってしまい1本だけ残ってしまった><

 うーーーー! 悔しい><

 この後の7ゲーム目も200オーバーでアベレージ240だったのだが、その後に急激にレーンコンディションが変わった感じで合わせるのに手こずって結局10ゲームやってアベレージ220だった。

 悔しかったが、新年早々良い感じで、今年は良い感じでスコアを伸ばせる予感がする。

 20170103_164904.jpg

 パーフェクトは逃したけれど、ご褒美として帰りにステーキを食べてきた^^

 今年、もう一度、パーフェクト出したいのと、年間アベレージ200オーバーにしたいな。

 では、また[手(パー)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感